お隣堂地堂さんにて東京スカイツリーの帯を拝見!隅田川花火でお披露目だそう。
kimono_fudan88_31.gif 

由十惑のお隣は大人気の紙屋堂地堂さんです。

お店番の合間にいろいろお話を聞かせていただいています。
そんなお話のなかで出て来たのが東京スカイツリーの手ぬぐいで作られた半幅帯のことです。

ツリーの建設過程が描かれていて、下半分には猫が描かれているてぬぐい。
帯に仕立てると表がツリーで裏に猫がやってきて赤い隈取の布をたして仕立てられています。

実物のがもっと素敵★生地の手触りも良く手ぬぐいの風合いが生きています。

P1000747.jpg →どんどん高くなっていくスカイツリー!

P1000748.jpg →見えづらいですが上のグレイ地に猫。

今週末は隅田川の花火大会です。
通常より一ヶ月遅い開催ですがこのときに浴衣に合わせてコーデするそうですよ。浴衣は薄紫にカトレヤの柄だそうです。

楽しみですね~♪

五号室今週は甘夏書店さんですが、ご好意により向島和小物フリマミニ版を開催です。
私も浴衣に合う髪飾りを出店するので堂地堂さん(奥様)の浴衣姿を見に行こうかなと考え中です。

堂地堂便り http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-c0a0.html

関連記事
【2011/08/22 11:23 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ピカピカ爽やかな下半分とペンキでレトロな上半分。お~~www | ホーム | お風呂が家にあるってすばらしい★あと4日さまよい~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/900-0c6480be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |