羽織り紐作ってきました@着物de手芸カフェ

kimono_fudan88_31.gif

早いもので1月ももうおしまい。

最後の日曜日は、毎月恒例の着物de手芸カフェ。

冬の必需品羽織り紐を作りました。

P1010728.jpg 

毎回皆さんの作業風景(手元)を撮らせていただいていますが、改めて感じることは着物の袖から伸びる腕はとってもきれい☆

P1010729.jpg 

P1010730.jpg 

P1010732.jpg 

P1010731.jpg 

着物の鮮やかさと一緒になってすごく素敵です^^
初めて参加してくださった方も多い今回、私はそんなことを思いながら皆さんの作業を見守っておりました。

順調に進む作業ですが、やはり根をつめると目も疲れますので一息。

P1010735.jpg

この日の私が選んだケーキは紅玉とラムレーズンのタルト w/カルダモンアイス。
アイスは洋ナシのソルベを選ぶこともできます。
そのほかにはほうじ茶のチーズケーキやアイスとソルベの盛り合わせなどをお好みで。

年始は何かと着物の催しも多いので皆さんがそれぞれ参加されたときのお話を聞かせていただきながら休憩です。
世田谷ボロ市やキモノジャックに参加された方が多かったようです。

P1010733.jpg

休憩を終えたら完成間近まで進んでいますのでラストスパートで仕上げです。 

P1010737.jpg  

P1010740.jpg ←3年前に作った羽織り紐とコラボが実現!※上が初年度の作品。いまでも使ってくださってるなんてうれしい限りです☆

P1010739.jpg  

基本の形は同じでもさし色に入れた色によって印象は変わります。見本はブルーのガラスビーズとウッドビーズで作りましたが色を混ぜたほうがいろいろな着物に合わせられて便利に仕上がりますね。
まだまだ寒い日が続きそうですから羽織り紐もが活躍しそうですね~♪

皆さんご参加ありがとうございました!!

次回は2/26(日)の予定です。
帯留めを作ります。


いつもお世話になっているおいしいケーキはもちろんクスクスもお勧めのtabelaさんHPはこちら↓
http://www.uplink.co.jp/tabela/top.php


http://www.mamamangosteen.net/


関連記事
【2012/01/30 23:14 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<早速。着物de手芸カフェ43は帯留めに決定です! | ホーム | ケープの中身。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/996-a2c8cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |