春の新作半衿を考えてます。
生地から作るオリジナル半衿の第2弾を考えてます。
デザインは決まってるのであとは色を決めるのみ。
色見本帳が果てしなくてちょっと迷子気味ですが(笑)


次回からは選択肢が増える予定です。
【2017/01/13 09:56 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
yumiutsugi bead works を今年もどうぞよろしくお願いいたします。
※写真は11月に糸魚川で11月撮影しました。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/01 09:41 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
糸魚川遠征 2日目。
2日目は、紅久さん、蜻蛉玉Feさんも合流。




ずっとやってみたかった蜻蛉玉作りに挑戦しました。

といっても二人羽織式にほとんど鉄子ちゃん(蜻蛉玉Feさん)がやってくれました(笑)
ガラスの棒を溶かして軸に絡めていきます。絡めながらぐるぐる回していくとどんどん丸くなっていきます。
丸くなったら1時間かけてゆっくり冷まします。
紅久さんは練りきりの実演。


メニューにはない薔薇の実演もしてくださいました。

ワコモノキモノガーデンには毎回遠くからのお客様がいらっしゃいます。
今回はインスタグラムでつながった方が長野から来てくださいました!美容室アカリのこやまさん。
とても素敵な方でした♪
美容専門紙IZANAGIでは豆千代さん、上田さんとお仕事で参加したそうです。

そして、常連でいつも富山から来てくださる、よしかわさん。
この日もお着物姿が決まってました。富山には着物好きな男性が少なめで寂しいそうです。

アトリエをオープンした鉄子ちゃんもお久しぶりでしたが、元気そうで良かった。アトリエ話いろいろ聞かせてくれました。アトリエのある内川にも行ってみたい!
木彫りの帯留めを気に入ってくれました。ありがとう!


今回は所長が不在でした。あるてふ着物研究所のあまのさん、よこはたさんお疲れさました。いつも温かく迎えてくださって感謝します。仕事とはいえのんびりできるし。、なんだか新潟のいとこのところに遊びに来てるみたい(笑)

このみんな揃って、その場にいたお客さんも巻き込んでする、お茶とみんなのお土産やら持ち寄りお菓子を囲んで打ち上げがまたワコモノキモノガーデンらしくて好きです。
手前はこたつです。

ワコモノキモノガーデン2日間ありがとうございました。
おかげさまで持参した小物もたくさん旅立っていきました。
また来年も来るのでどうぞよろしくお願いします。
糸魚川これからもっと寒くなって雪もたくさん降るんだろうな。
ちなみに出来上がった蜻蛉玉は火の加減で思わぬメタリックな部分が出来てました。まさに世界にひとつ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
read more...
【2016/12/21 10:18 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
糸魚川遠征 1日目。
今年はいろいろなところに行きました。
一番遠かったのは新潟県糸魚川市。ワコモノキモノガーデンvol,4に参加してきました。豪華に往復北陸新幹線でした。
とてもきれいな車内にて記念に。


ちょうど関東で観測史上うん十年ぶりの降雪のあった少し後の土曜日で、糸魚川はお天気も良くてあの日は関東のが寒かったのじゃないかな?地元も大宮も朝はめちゃくちゃ寒かった‼︎
新幹線だとあっという間ですね。目的地に到着する頃には日本海も見えて来ます。

見慣れた太平洋とはやっぱりちょっと違う雰囲気。冷たそう。

すっかり綺麗になった糸魚川の駅は、土曜日の朝ということもあり落ち着いた雰囲気。

のんびり歩いていたら懐かしい顔が?なんと到着に合わせて天野さんが迎えに来てくれました!ありがとうございます。
会場の大紅屋さん、変わりなく素敵。



土曜日にいらした着物美女お二人と着物撮影会楽しかったな♪


ウッドxタッセルの根付けもお気に召して早速つけて下さいました。鉄子ちゃん(蜻蛉玉Fe)の根付けとコラボ。

お天気がとても良かったので、会場を飛び出し糸魚川市街の写真スポットに連れていっていただきました。
途中、日曜日に出店の紅久さんにご挨拶。

そして、こちらが糸魚川の三割増しスポット(笑)着物を着ていると三割増しに素敵って良く言うので、着物を着てここで撮影すると六割増し⁉︎
お二人のおっしゃる通り、なんかシュッとして、しかも光の加減もちょうど良い。
昔こちらは旅館で、かの文豪も泊まったとか。

途中お会いした糸魚川の着物女子とも記念に。


お昼は特製天丼。
衣サクサクで美味でした。(美味しすぎて2日目連続でいただきました♪)

差し入れの紅久さんの練りきり“木枯らし” のおやつつき。美しい♪

前回購入して下さった帯留めをつけてきてくれたお二人と。

なんだか着々と着物の輪は広がっているのじゃないかな?嬉しいですね~♪
明日に備えてみんなで温泉で疲れを癒し、夜は天野さん宅で餃子と日本酒で1日目打ち上げ。
そのままお宅に泊めていただきました。
最近生まれたばかりの猫ちゃんはヒーターの前で温まってました。かわいい♪ 小さい♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
read more...
【2016/12/21 10:13 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第8回キモノめりめろマルシェの思い出。
今回もたくさんのご来場ありがとうございました!
出店者さん、スタッフさん毎回ご協力ありがとうございます。
1日目集合写真。

2日目集合写真。

今回は木彫りに樹脂を合わせた帯留め(ブローチ)や、でこら半衿を生地から作ったりしたので、毎回来てくださるかたにも楽しんでいただけたかな?

お買い求めいただいたものをコーディネートして来てくださる方もたくさん来てくださいました!
お手持ちの半襟にでこら半衿のまるモチーフを合わせてくださったやすよさん、


ウッド帯締めを洋服に合わせてくださったあきさん。この日はお洋服なのだなーと思ったら、熱帯魚がいてびっくり♪

ハリハコビこまつさんはウッド帯締めヘビーユーザーですm(_ _)m

今回のお隣出店はスパイス一匙のゆかちゃん。

お手伝いに来てくれたちはやちゃん、

広島から来てくれたぼんちゃん。

2日目、テスト終わりに来てくれたさくちゃんはでこら半衿愛用者m(_ _)m

寿喜堂さんも でこら半衿 鱗x縞 檸檬!さくちゃんと3人で檸檬ず!

じょじょ実ちゃんは、レモンxホワイトレースのでこら半衿をつけてきてくれました。


唯一の男性参加者のちゃいずさんとはお向かいの塾について話したり(笑)

楽しい2日目でした。

2日目の朝の喫茶モーニングも楽しかった。
めりめろは来年も開催します!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2016/12/11 10:12 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ