上海 2日目-2

陜西南路を北に歩いて、

途中のテイクアウト総菜屋さん(お肉おかず多数)を覗きながら、。

地下鉄1号線に乗ります。人民広場2号線に乗り換えて、

乗り換え駅はスゴイ人の数!

東昌路駅で下車してみます。世紀大道駅のが良かったのかしら?わかりません。

SWTCは印象的な建物でしかもとっても高いので目印にしていけば大丈夫です!迷いません。のはずです。

入り口ではセキュリティーチェックで荷物を機械にかける厳重ップリ。

私の目的は、母へのお土産上海版ペコ缶(^^)をここでゲットする事だったりします。夜景ではないのですが、ライトアップが始まるとやはりキレイです★私は川を渡った側にきましたが、夜景を見るなら川の向こう外灘(バンド)から見るほうがお勧めですが。

ポストカードみたいな夜景が見られます。

丸いものがついている塔、、、それが東方明珠

上海の夜は長い。

帰りは東方明珠の最寄り駅、陸家嘴駅から帰宅。

夕飯はベトナム料理フォー。

週末最後の夜は思南路の友人のパーティーへ。フランス租界地のここもプラタナス並木がきれいな雰囲気の良いエリア。街灯の光が柔らかでとってもキレイ~。

 翌日からは仕事モードばりばりにがんばるエナジー充電が出来ました。にぎやかで楽しい週末。

明日は世界の市場義烏へ!!

http://www.mamamangosteen.net/

b_01.gif 

 

 

【2009/12/09 08:37 】 | 上海旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海 2日目-1

上海2日目は、1日目から引き続きシェアメイトのバースデーパーティー。

地下鉄衝山路駅近くの中華料理屋さんで昼ご飯。

チャーハンがおいしかった(^^)やはりお米がチャーハンにあってるんでしょうかね、すばらしくぱらぱらでどんどん入ります。大人数だったのでたくさんのおかずをいただけました。私は野菜好きなので、野菜炒め物もおきにいりです。

DSC00013.jpg ←北京ダック風なお料理

お昼後は、街を散策してみました。中心部から少し南にある街。なかなか開けてます。休日だけに(休日でなくても??)たくさんの人達。いろんなお店。

日本風なパン屋さん、併設カフェがコミコミ、ってか回ってない。友人激怒(笑)

なんだか中国に来たことを少しづつ実感。

 DSC00015.jpg ←友人のアパート内装がおしゃれ

昨日はピザ一切れだった私のお腹も満たされ、みんなで癒しを求めて、まっさーじ屋さんに行く事に。念願の中国式マッサージにどきどきわくわく(^^)

 なんともいっても安いのが魅力的です。細かい作業の多い私、万年肩こりに合わせ、腰痛持ちなんです。日本だとそれなりのお値段(10分1000円くらいですよね?)しますからそんなにしょっちゅうどころか、ホトンド行きません。

ところがこちら中国では1時間68元!!!!物価が違うにしてもステキ☆ですねっ!!

お姉さんの力強いマッサージにうっとりうとうと、、、、、、、

あっという間に1時間終わってしまいました~泣。

体が軽くなりました!!

なところで、夕飯までの空き時間お疲れの友人達と別れ、一人去年は無かった浦東にある上海ワールドトレードセンターを目指す事にしました(午後6時くらい)。

夜景が楽しみ(^^)

続く→

http://www.mamamangosteen.net/

 bgButton1_whi.gif

【2009/12/08 23:43 】 | 上海旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海 初日。

いつものように、安いチケットをとっての上海行き。

なので、成田発は19時です、、、、。

遅い。

これだと上海に同日の22時近くに着なんですよね。

でも、

激安なんで文句は言えません。

でもでも、

きっと、友人はこんな遅く着いた私でも喜んで遊びに連れてってくれるのだろうと(^^)わくわくしながら上海へ→

約3時間の空の上。映画一本見てるとあっという間です。たまに一本も見られないときがあるくらいです。

到着~!!空港だとまだ中国って感じは薄いです。

市内へはバスで行く事に。何気にここが一番のたびの難関だったりします。間違えないように2号機静安寺バスターミナルへ。

心配だったので隣の女の子に中国語(英語交じり汗)をチャレンジ。なんとか行き先を確認し、料金も確認。22元(2009/11/20 1元=約14円!!安い!)だそうです

いざ!!

かなり運転は荒いんですね。バスなのに超飛ばしていきます(笑)どんどん追い抜きます。

おかげで早めに到着。

タクシー(初乗りは12元!!安い!これでも最近値上がったばかりだそう)に乗り継ぎ友人宅へ。

お兄さんよう知らない道のようだけど、、、、、、着くかな??

建国西路に無事到着!!!

友人と14ヶ月ぶりの再会、シェアメイトも相変わらずで、うれしい再会です(^^)

で、

早速、

飲みに行きました。いい感じのクラブ(バー?)へゴ→

シェアメイトの誕生日会をかねて、金曜日の夜遊び。

楽しい、いい初日から上海旅行滑り出しました!!

※上海初めの夕飯は本格派なピザ~

http://www.mamamamangosteen.net/

b_01.gif 

【2009/12/04 10:24 】 | 上海旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海日記 おまけ

帰りはリニアモタ-カーで空港まで。

DSC03307.jpg 

DSC03305.jpg 

時速400キロ以上!

どきどきです!!

でも、400キロも新幹線のスピードもあんまし変わりません。普通なら30分くらいかかるとこを、確かに7分くらいで着いちゃいましたけど。

いい記念です(^ ^)。

また来ますよ、上海!!!!

http://mamamangosteen.net/

【2008/09/01 21:18 】 | 上海旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海日記 3-2

おいしいお昼の後は、どうするのでしょ??

七浦路とゆうファッションの市場でかなさんとお買い物です。相当コミコミなようですよ。覚悟して行きます。

確かにこみこみ。

でも、大丈夫。歩けます!

いっぱいお店はあるけれど大体どこも同じ感じ。私はサングラスを40元で購入しました。が、かなさんの厳しいご指摘。たぶん紫外線カットしません、、、、、、、サングラスじゃないです、、、、、(笑)。安いから、仕方ないですね、、、。

かなさんはお仕事へ。

私は、重いビーズを一旦おいて、また活動再開です。

DSC03279.jpg 

DSC03280.jpg

DSC03281.jpg

夕方、かなさん曰くの上海の夜景を見ないと上海に来たとは言えない!!!てなことで、外灘へ。

さすが!!やっぱ来てよかったです!!!!!!!一人だし、寂しいし、あんま興味なかったんですがすばらしい!!!ステキ!!!!!来て良かった(^ ^)。

DSC03293.jpg 

またまた上海が好きになりました。きっとまたきます!!!

最終日の夕飯は、午前中手伝っていただいた、牛心のスタッフさんとウイグル料理店へ。

なんか、とっても穴場な雰囲気。羊料理がオススメだそうです。

癖があるのかなって思ったのですが、ぜんぜん!!!!むしろかなりおいしい!!!ウイグルの黒ビ-ルと共においしく頂きました!!!!串焼きがオススメデス。

DSC03301.jpg 

楽しい時間が過ぎるのってホントに早すぎですね、、、、、。

もうすぐ、この日も終わりです。

しめはモチロンかなさんと、友達とバーに飲みに行きました。楽しい、ケド寂しい、、、、、、、

最終日ですもんね、、、。

でも、決めました。

私はまた来ます!!決めました!!!

作品たくさん売って、すぐにまたビーズ買いに来ます!!!

上海のみんな、アリガトウ!!また来ますからよろしくね(^ ^)v。

http://mamamangosteen.net/


【2008/08/31 21:18 】 | 上海旅日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |