クロテッドクリームの代わりに水切りヨーグルトを添えてみる。
仕事でも毎日作ってた、スコーン。
久々に作ってみました。

作る工程に特徴があります。それがけっこう好きだったりします。

この日はプレーンと、チーズを混ぜたもの2種。

スコーンにはクロテッドクリームがよく合うのですが、あいにく無いので身近な素材で代用してみました。

クロテッドクリームとは?

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30~48%)[1]よりは高い。(wikipediaより。)

バターとクリームの中間みたいなものですかね。実は私もあまり食べたこと無いのです(汗)



どこでも買える普通のヨーグルトをよーく水切りして添えてみました。見た目は近いかな?

クロテッドクリームにはヨーグルトのような酸味はないと思うのですが、これはこれであり。フレッシュなチーズを添えてあるみたいでさっぱりしていてむしろ良いかも。

お隣の苺ジャムは揚羽さんにいただいた軽井沢のお土産♪

次回はアフターヌーンティー仕立てにしてみようかと。

でもやっぱりクロテッドクリームも買ってこよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2016/09/01 09:03 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
コーヒーゼリー。

コーヒーゼリー。
ふと、食べたくなる時があります。
足つきのレトロなグラスにコーヒーゼリーを直接流して固めました。普通はクリームをかけるけど、バニラアイスをのせてみました。
美味しい♪
コーヒーにこだわったらもっと美味しくなりそうだなー

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2016/08/16 10:01 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
初マカロン作る。
10数年前、フランスのパン屋、プージョランで食べたマカロンはとっても美味しかったです。
直径が8cmくらいあって、ナッツの風味が満載で食べ応えもあって。多分マカロンというものを食べたのは初めてだったのでこんなお菓子もあるのだなーと衝撃も大きなかったのかな。
その後国内でもよく見かけるようになったし、買ったり頂いたりで食べることもありました。
でも、仕事で作ったことはなかったんですね。
なので、初めてマカロン作ってみました。
ざっくり説明すると、メレンゲを立てて、粉類を合わせます。メレンゲの気泡を潰して生地にツヤをだして、絞ってしばし放置。
それから、低めの温度で焼いて完成。

実は一回目は普通のメレンゲ菓子が出来ちゃいました(汗)
下の写真はもう少し説明を読み込んでリベンジ。

つるんとした表面の縁にピエもなんとか発生しました。
でも、あまり納得いかなかったというか感覚掴みきれてないので、3度目。

今度はピエはよく出たけど、表面の艶が鈍い…。マカロナージュがあと一歩だったかな。。。
マカロン、
奥深いですよ。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2016/06/08 10:25 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャロットケーキ研究中。
カナダ修行時代の思い出深いキャロットケーキをお店の名物にすべくレシピ研究中です。
今回は配合少しとチーズクリームのデコレーションを変えてみました。

口金をつけて絞ってみました。

レトロな雰囲気でアラザンを散らして。

東京蛍堂ホームパーティーにてみなさんに試食していただきました。

大好きな横溝小説の“黒猫亭事件”のマダムをイメージしたコーディネートにてお給仕。
鋭いご意見もいただきながらもなかなか好評でした♪

パーティーにはこんな感じで小さくカットしてクリームを絞り、アラザンを飾りました。アラザンが目でクリームのトンガリが鼻みたい(笑)
自分的にも今一歩というところなのでもう少し研究を続けます。
【2016/05/11 10:00 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
行田のきな粉のスノーボール
いろいろお菓子を作りたくて製菓材料店で発酵バターを1ポンド(450g)購入。

洋菓子は基本バターをたくさん使うし、業務用バターの方が割安感もあります。なんといっても発酵バターが普通の無塩バターと大差なかったので迷わずこちらを。
これは、スノーボール。行田のきな粉で仕込み。30分ほど休ませて丸めた生地を焼きます。

仕上げにはきな粉を合わせた粉糖を。

これはかなりのヒット作!!
きな粉が良いから香りも良い~♪
【2016/02/21 11:42 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ